職業情報

在宅勤務!今話題のクラウドソーシングサービスをまとめてみました。

はじめに

働き方改革やコロナウイルスなどで在宅ワークに一気に注目が集まるなか
どんなことをすれば仕事になるんだろうと悩んでいる方がほとんどだと思います。

今回はそんな悩みを解決するためにおススメのクラウドソーシングサービスをまとめてみました。

どんなことが仕事として在宅でできるのか、人気サイトをピックアップして調べてみましたのでご覧ください。

アスクビー

完全ウェブ完結型スキルシェア【アスクビー】

あなたの「ちょっとしたコツ」を10分から売買できるスキルシェアプラットフォーム!

今までのあなた自身がレッスンとなる「受講者からの質問への回答レッスン」で気楽に収入獲得!
例: 渋谷のダイニングバーで店長してますが、何か質問ありますか?

レッスン方法は下記3つから自由に選べる! 1、ビデオチャット 2、音声(電話) 3、文字チャット ※画面共有も可能 4月以降にスマートフォンアプリのリリース、その他、教材販売など多くの機能追加が予定されており、 その都度キャンペーンを開催予定なので長期で安定的な収入を確保できるので是非この機会にご参加ください!


ココナラ

テレビCMなんかもしていたのでご存知の方もいらっしゃるかと思いますが
知名度があるだけあってしっかりとしたサービス内容となっています。

個人のお悩み解決からクリエイターへの制作依頼までできる、スキルのオンラインマーケット

ココナラには多種多様の商品が並んでいるので
どんなことをしたいのか決まっていない方は、サイト内をいろいろ見て

自宅でもできそうなことを見つけるのもいいかもしれません。

それだけたくさんの商品があるので初心者の方におススメです!

スキルクラウド

スキルや知識を売買できる新しいクラウドソーシングサイトです。

お試し無料出品のサービスが多数出品されていますので、良心的なサイトだと思いました。

実際に無料でサービスを決済できるため、購入者の敷居は非常に低く
気に入ったら有料の出品サービスを購入するというような流れの購入ユーザーも多いです。

また同時に出品もできるため、購入側と出品側の両方で利用することが可能です。

あと、ジャンルがとても多いのでマニアックな商品を販売したい人はスキルクラウドが向いていると思います!

ポテパンフリーランス

フリーエンジニアに特化した案件紹介サービスです。

フリーエンジニアのみなさまに寄り添い、ひとりひとりに合った案件を紹介してくれるサイトです。

フリーランス初心者が戸惑う手続きのサポートもしているそうで、税関連や保険関連などもサポートがあるのは意外とうれしいポイントでした。

ミツモア

既にスキルをお持ちの方にはこちらのサイトがおススメです

プラットフォームでありながらマージンが少ないので
利用者からは広告感覚で利用できると絶賛されているそうです。

累計依頼者数は14万人以上と急成長を遂げ、日経やテッククランチでも紹介されています。

下請けではなく直接取引につながる仕事がしたい!
ミツモアはそんな地域の専門事業者が、効率よく見込み客に営業できるプラットフォームです。


さいごに

サイトごとに強みがあり、特化型で運営しているサイトが多いことがわかりました。

その方がユーザーを絞ることができるので、どのサイトで募集をかければ良いかを
考えることが収益化するまでの近道になるでしょう。

なので、大手に登録するよりも特化したサービスで運営しているサイトを探す方がより成果が出やすいと思いました。

特化型のサイトの利点を理解することができたので
引き続き特化型のクラウドソーシングサイトを調べて
この記事のパート2としてアップしたいと思いますので、ぜひご覧ください。